OLしながら妻しながら呑みながら・・・、の日常です。


by minmi-minmi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お別れ

先日ここに書いた上司、今日が最終出社日でした。
普段ほとんど席にみえない方なんだけど、今日は一日中自席にいて片付けをされていました。
ひっきりなしに他部門、他部署からお別れを言いたい人が来ていました。
そんな上司を見ていて、なんだか私が誇らしくなってしまったよ。
国内やら海外やらを回り回った色紙は5枚にもなりました。
上司が喜ぶだろうな~と思うと私まで嬉しくなったりして・・・。

仕事が終わってから、みんなが上司を取り囲んでお別れをしたのだけど
私はそこで花束を渡す大役?をいただきました。
でもほーんとダメだった。
たくさんの人の前なのに涙を抑えることができなくて、破れかぶれってこんな状態?って状態。
もっとちゃんと挨拶したかったよ・・・。

そして今日はもうひとつ別れがありました。
派遣で来ている掃除のおばちゃん。。。
彼女は今まで来ていた何人かのおばちゃんとは全く違っていました。
何がって・・・。
掃除をしている姿が本当に楽しそうで生き生きしていて、とにかく笑顔。
どんな時も笑顔。
自分でお花を持ってきたお花を自分でデコレートしたペットボトルにさして、トイレに飾ってくれたり。。。
トイレの棚の上にレースのクロスを貼ってくれたり。
もちろんそんな事は彼女の仕事ではないし、誰もそんなこと頼んでいないし、自腹です。
本当にステキな女性だな~ってずっと思っていました。

その方が今日いきなり
「今日で最後なんですよ。これみなさんで・・・。ケンカになる位しか入ってないけど」
って菓子折りを渡してくれたんです。

そんなことってありますか?
トイレやら、お茶場やら、喫煙室やら、誰もが嫌がるところを掃除してくれて、その上私たちにお礼?
お礼を言うのは私たちじゃないの?
でもね、彼女は言っていました。
「私本当に楽しかったんですよ~。お掃除して社員の方たちが喜んでくれたり、一緒にお話できたり・・・。楽しくてしょうがなかったんですよ~。お掃除もね、もう天職だと思うわ。」
って。
「私ね、人生を楽しもうって思っているの。お仕事も、お洋服も、家の事も、遊びも、全部。だから私、浪費家なんです。もしかしたら明日死んでしまうかもしれないんだから、楽しまなくちゃ損よね。」
ってニコニコしながら話してくれました。

なんかすごい人だなぁ。
素晴らしい女性だなぁ。
私もそんな風に思って毎日を過ごしていきたいなぁ。

多分彼女のおうちは円満で、おうちの中はピカピカで、ダンナ様のスーツにはしわもなく靴はいつでも磨かれている状態じゃないかな。。。
きっときっとそうだと思います。

そんなこんなでここでも涙。
今日は2回もお別れの涙。
今は悲しい気持ちでいっぱいだけど、お二人にはこれからもっとステキな人生を送って欲しいと思います。
[PR]
by minmi-minmi | 2006-09-30 00:50 | 日々のこと