OLしながら妻しながら呑みながら・・・、の日常です。


by minmi-minmi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

不妊科にかかるまで

父に言われた一言で、子作りを開始したのが1年半弱前。
一昨年の年末、でした。
それから半年強、オットの出張や排卵期に喧嘩をしていた2,3ヶ月は自分で見計らってオットとタイミングをとっていました♪
実質5ヶ月くらいかな?
病院に行くにはまだ早いかなとは思ったものの、父のこともあり少しでも早く子供が欲しかった私は、排卵日チェッカーを使ってみることにしました。
それがまた高いんですよねえ。
7日分で3500円くらだったかな?

でもなぜかチェッカーには陽性マークがはっきり出ず・・・。
仕方がないので翌月は病院で排卵日を調べてもらうことにしました。
毎月通うことになるかもしれない、と会社からすぐ近くの個人病院に行ってみたのですが、いきなりそこで腹の立つことがあったのです。

「子供が欲しいので排卵日を調べていただきたいのですが・・・。」
と、卵胞の大きさを調べてもらい「今日明日にでも排卵しそうですね。」と言われた直後のことです。
「これ。」
と先生が私に渡したもの・・・、それは
「不妊」
と大きく書かれた手帳でした。

これから子作りをしようって言うのになんで「不妊」なの?
そのときは本当に腹が立って、家でもオットに愚痴り、会社でも同僚に愚痴り・・・。
でも今になってみればその先生が不妊と書かれた手帳を渡してくださったおかげで、早々と不妊治療に入れたと感謝しています。
後々思えるようになったことだけどね・・・。

さて、その先生の下2ヶ月間オットとタイミングを取ったものの妊娠せず、気付けば昨年の8月になっていました。
その間も例の手帳の「不妊」の二文字が頭をちらつく。
トータル7,8ヶ月頑張った。

日本では、避妊していない状態で2年間夫婦生活をもったのに妊娠しない状態を不妊と言うそうです。
でも私たちは父のこと、年齢のこともあり、あの「不妊」手帳も気になるし、で一度2人で検査を受けてみようということにしました。

もしかしたらそのまま治療に突入することも考えて、通える範囲で一番いい治療の受けられそうな不妊科をネットで調べた結果、家から車で1時間、会社からも1時間のところににあるTK病院の不妊科で検査をしてもらうことに。
しかしどこもですが、有名な不妊科というものは本当に予約が取れないのですね。。。
TK病院も初診まで1ヶ月待ちと言われました。

そして、9月から私たちの不妊治療がスタートしました。
[PR]
by minmi-minmi | 2007-03-18 22:09 | 不妊治療