人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLしながら妻しながら呑みながら・・・、の日常です。


by minmi-minmi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

移植してきました

24日(木)、卵をひとつ移植してきました。

当日の午前中に診察に行き、卵巣等の診察をしてその日に移植をするかどうかが決まります。
診察の結果、卵巣が少しはれていて、腹水が少したまっていたけど、移植できる範囲でした。
ちなみに、体重がこの2週間くらいでいきなり2キロも増えたのは、どうやらこの腹水のせいだったみたい。
ホルモン剤を使うと確かに太りやすいんだけど、私の場合、治療中、影響のある時期は禁酒をするので、それでプラマイ0ってところなのかな。
採卵の翌日辺りにものすごくトイレが近く、寝汗もいっぱいかいたら、お酒を飲んでいても3日間で2キロ落ちました。

さて、移植。
4つ受精した卵のうち、分割が進んでいたのは3つ。
残りの1つはd3(採卵日をd0と考えて3日目)に2分割で、妊娠につながる可能性は薄いとのこと。
3つの卵のうちわけは、満点を20点とすると、①14点、②15点、③14点でした。
今回は①の卵を移植。
7分割のフラグメント(分割卵に見られるプツプツした余計なもの)は5%です。
ちなみに20点満点の卵は、8分割のフラグメント0の卵。
子宮内膜の厚さは10.8ミリでした。

卵も内膜も、非常によくはないけど、普通以上のまあまあなグレード。


移植したらしばらく楽になるかなーって思っていたけど、卵巣のはれと腹水のせいで明日からまた毎日注射が始まるかも・・・。
今月は治療の為に4日も会社をお休みしてしまっているし、なかなか落ち着けなさそうです(;_;)。
by minmi-minmi | 2007-05-27 11:19 | 不妊治療