OLしながら妻しながら呑みながら・・・、の日常です。


by minmi-minmi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お別れ

先日ここに書いた上司、今日が最終出社日でした。
普段ほとんど席にみえない方なんだけど、今日は一日中自席にいて片付けをされていました。
ひっきりなしに他部門、他部署からお別れを言いたい人が来ていました。
そんな上司を見ていて、なんだか私が誇らしくなってしまったよ。
国内やら海外やらを回り回った色紙は5枚にもなりました。
上司が喜ぶだろうな~と思うと私まで嬉しくなったりして・・・。

仕事が終わってから、みんなが上司を取り囲んでお別れをしたのだけど
私はそこで花束を渡す大役?をいただきました。
でもほーんとダメだった。
たくさんの人の前なのに涙を抑えることができなくて、破れかぶれってこんな状態?って状態。
もっとちゃんと挨拶したかったよ・・・。

そして今日はもうひとつ別れがありました。
派遣で来ている掃除のおばちゃん。。。
彼女は今まで来ていた何人かのおばちゃんとは全く違っていました。
何がって・・・。
掃除をしている姿が本当に楽しそうで生き生きしていて、とにかく笑顔。
どんな時も笑顔。
自分でお花を持ってきたお花を自分でデコレートしたペットボトルにさして、トイレに飾ってくれたり。。。
トイレの棚の上にレースのクロスを貼ってくれたり。
もちろんそんな事は彼女の仕事ではないし、誰もそんなこと頼んでいないし、自腹です。
本当にステキな女性だな~ってずっと思っていました。

その方が今日いきなり
「今日で最後なんですよ。これみなさんで・・・。ケンカになる位しか入ってないけど」
って菓子折りを渡してくれたんです。

そんなことってありますか?
トイレやら、お茶場やら、喫煙室やら、誰もが嫌がるところを掃除してくれて、その上私たちにお礼?
お礼を言うのは私たちじゃないの?
でもね、彼女は言っていました。
「私本当に楽しかったんですよ~。お掃除して社員の方たちが喜んでくれたり、一緒にお話できたり・・・。楽しくてしょうがなかったんですよ~。お掃除もね、もう天職だと思うわ。」
って。
「私ね、人生を楽しもうって思っているの。お仕事も、お洋服も、家の事も、遊びも、全部。だから私、浪費家なんです。もしかしたら明日死んでしまうかもしれないんだから、楽しまなくちゃ損よね。」
ってニコニコしながら話してくれました。

なんかすごい人だなぁ。
素晴らしい女性だなぁ。
私もそんな風に思って毎日を過ごしていきたいなぁ。

多分彼女のおうちは円満で、おうちの中はピカピカで、ダンナ様のスーツにはしわもなく靴はいつでも磨かれている状態じゃないかな。。。
きっときっとそうだと思います。

そんなこんなでここでも涙。
今日は2回もお別れの涙。
今は悲しい気持ちでいっぱいだけど、お二人にはこれからもっとステキな人生を送って欲しいと思います。
[PR]
by minmi-minmi | 2006-09-30 00:50 | 日々のこと

今日のできごと色々

外食続きだったので(昨日も居酒屋で夕食だった・・・)おなかが重くなりお財布が軽くなりました。
お財布には「いつの間にかお金でいっぱいになっています様に」と願掛けし、おなかにはこんなものを入れました。(やっぱり写真を載せたいだけ☆)
a0063132_21322496.jpg

あ、ノンアルコールビールが写ってないや(^_^;)。




もちろんこれだけですむはずも無く・・・。
今ポップコーンほおばっていますよだいえったーなわたし。

今日はもうすぐ定年退職をする上司に、最後のお茶を出しました。
といっても普段はお茶だしなどしませんが。
VIPなお客様がおみえになった時だけ、私が御付きの者になってお手伝いさせていただきます。
最後のお茶だから今までで一番おいしく入れよう、そんな風に思ってお茶を入れました。
そのお茶を出して上司がくれた「ありがとうね。」の一言に涙があふれてきました。
今まで何度も聞いてきたその一言だけど、今日だけはものすごく大きなありがとうに聞こえてしまう感動屋のわたし。。。
10年以上も私の上司だったその人は、有能で人を見る目があり人望もある、人としても素晴らしい方でした。
そんな上司に育てられた私は(育ってないかも)本当に幸せだな~。

仕事の後に、今日はグループで集まって「セクハラ」についての話し合い。
いくつかケーススタディなんかしたりして、色々話し合いました。
みなさんは「なんだ?早く帰るのか?今日はデートか?」って男性の言葉、セクハラワードだと思いますか?
結局最後は表向き「常識ある行動を」ということで終わりました。
でも議事録には載せられないけど「同じ言動をとっても、セクハラになるかならないかは人による」ってのが、みんなの結論。

そんなこんなで遅くなったので、今日は家にあるものでゴハンだなーと思って駐車場を目指していると後ろから小走りの足音と女性の声が・・・。
「お父さんと一緒に決めていいから、ピザ注文しておいて。」
って。
働くママは本当に大変だなー。
子供は大好きで早く欲しいなって思うんだけど、私に働くママができるんだろうか?

こんな一日。
[PR]
by minmi-minmi | 2006-09-27 21:58 | 日々のこと

食事のこと

最近の私はすごいです。

木曜日・・・しゃぶしゃぶ(外食・お酒ナシ)
金曜日・・・モツ鍋(妹2宅・お酒アリ)
土曜日・・・宴会料理(実家・お酒アリ)
日曜日・・・インド料理(外食・お酒ナシ)

毎日忙しくて、ちょっとは痩せるかしら?と思いきや、こんなんでおなか周りがすごいことになっていますよ(>_<)。
疲れてる時は早く寝ればいいのに、そう言う時ってまっすぐ家に帰りたくなかったりします。
気持ちに余裕が無い状態でヒトリ家に居たくない、みたいな感じ。
(あいかわらずオットは遅いのです。)
家でのんびりしたいって気持ちの反面、自分だけの為に食事を用意することが虚しくて・・・。

金曜日に妹の家でお鍋の準備をしている時、
「家で残り物食べた方が楽だったかなー」と思うのと同時に
「いくらしんどくてもヒトとお料理をして一緒に食べるっていいよなぁ。」
と思いました。
ヒトリで居たい時もたくさんあるんだけどね・・・。

これは昨日オットと行った居酒屋での980円ランチ。a0063132_2154413.jpg
写真を載せてみたいだけ☆
[PR]
by minmi-minmi | 2006-09-25 21:07 | 食べたもの

昼神温泉

ここのところ、オットも私も忙しく、二人そろって週末を過ごしたのはお盆休み以来なかったかも・・・。
先週の土曜日、長野県の昼神温泉に行って来ました。

153号をぐんぐん行くと、途中途中には道の駅や産直市場がたくさんあります。
野菜や果物をたくさん買いこんで来ました♪
あまりの安さに笑いが止まらない・・・。
私は茗荷が大好きなのですが、私の住む街では3つで100円が相場。
3つじゃ薬味にしか使えない。。。
それがなんと、2、30個くらい入って150円でした♪
売り場のおばちゃんに大量消費の仕方を聞いたので、3袋買って、他の野菜と一緒に浅漬けにしたり、甘酢に漬けたりしました。
それから驚いたのは刻んで冷凍しておけるという事。
帰ってからさっそく冷凍しておきました。
できる主婦みたいじゃない?(言うのはタダ)


写真は昼神温泉手前の治部坂高原スキー場。
この季節は一面にコスモスが咲いています。
少し曇っていたのが残念だったけど、癒されたよ。
a0063132_2193948.jpg

[PR]
by minmi-minmi | 2006-09-21 00:28 | 日々のこと

ここのところ

ここのところ気温が不安定で、毎日どんな風に寝たらいいのかよく分からないのです。
暑いな~と思って扇風機を回して寝たら夜中に寒くて目が覚めたり
今日は扇風機いらないなって思って眠ったら、夜中に暑くて目が覚めたり。
暑いんだか寒いんだかで、扇風機を回しながらもタオルケットを全身にかぶってみたり。

そんな感じなので私の周りには風邪ひきさんがいっぱいです。
そんな感じでも私は風邪をひきません。
これって自慢できる?かな?
[PR]
by minmi-minmi | 2006-09-19 22:27 | 日々のこと

今日からここで

細くとも長いblogを目指して・・・。
日常のあれこれを綴って行きたいと思っています。

よろしくお願いします。
[PR]
by minmi-minmi | 2006-09-19 22:11 | 日々のこと