OLしながら妻しながら呑みながら・・・、の日常です。


by minmi-minmi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

悔しくて悲しかったこと

先週の水曜日のこと。
その日は診察がない日だったので、地元の産婦人科に注射だけしてもらいに行ってきました。
その病院には私がかかっている名古屋のN病院からの紹介状を既に持って行ってあって、「平日で診察のない日限定」で注射をしてもらうことになっていました。

で、先週水曜に初めて注射の為に行ったわけです。
N病院から持ち出しの薬剤、注射器、指示書を持って。

そしたら・・・。
閉まっていたのです。
入り口は開いており、受付が閉まっていたのです。
焦って受付にあった呼び出しボタンを押し事情を話すと、しばらくして先生と看護婦さんが来てくれました。
そして、診察室に通され話が始まりました。

「これ、以前話を聞いたのね。でもうちは水曜と木曜は診療していないんです。それ以外の日の診療時間であれば引き受けますけど?」

「え???平日はお願いできると聞いていたんですが・・・。救急の扱いでお願いできませんか?」

「うちも個人病院だし(先生は数名いますが個人病院のようです)、看護婦の負担が増えるから。それは分かってもらわないと。それがダメなら他探してもらえる?」

こんな風に言われました。

普通の産婦人科に行くことすら今はきっつい。
おなかの大きい妊婦さんがとても幸せそうに見えて、そんな中私だけが不妊治療の為に痛い注射を受けにお邪魔しに来ているんだ。
そんな風に感じている中、先生の一言は本当にきつかった。
先生を目の前なのに涙が止まらなくなってしまって、看護婦さんがそっとティッシュペーパーを渡してくれました。

それでもその日は休みなのに特別に注射をしてくれるんだから、と気を取り直そうにも、
「来週の水曜と木曜はどうしたらいいんだ?」
「N病院にかかるには相当早くフレックスで帰らなくちゃいけない。これ以上早出して残業時間をためるにも限界だし。どうしたらいいの?」
とパニックになって、自分の置かれた状況が惨めで悔しくて余計に泣けてきたのでした。

看護婦さんは注射をしながら、色々と代替案を考えてくれたけど、アンタゴニストの注射が毎日定時刻に打たないといけないものであるため、どれも難しい・・・。

本当に悔しい。
産婦人科が忙しいのは分かるよ。
でも注射なんてたったの5分だよ?
産婦人科は産婦人科なんだな。
赤ちゃんができた幸せな人は受け入れるけど、赤ちゃんが欲しくてもできない人には冷たいんだな。

不妊治療を2つの病院でしてみて、どちらの病院も先生も看護師さんもみんながとても優しくて親身になってくれて、それが当たり前のように感じていました。
どちらの病院も本当に心強くて、不妊治療しているんだけど居心地がいい、全てを受け止めてもらえてる、そんな気持ちでいられました。
でもやっぱりそれは不妊患者の為の病院であるからなんだな。。。

きっと不妊患者だけではなく、世の中には”普通”から少しだけはずれている人がたくさんいて、そう言う人たちは色んな意味で苦しい思いをしているんだろうな。
私だけじゃない。

不妊治療をしていると、色んな事を考えるようになります。
[PR]
# by minmi-minmi | 2007-05-11 00:17 | 不妊治療

治療開始!

「生理3日目に来院してください」と言われていたのですが、GWの祝日に3日目がかかりそうだったため、ピル(中用量)で卵巣を休めつつ生理を遅らせていました。
で、本日生理3日目となったので、病院に行ってきました。

私の勤める会社はフレックスタイム制度を採用しているので、オヤスミを取らなくても病院には間に合います。
が、せっかく生理中なので生理休暇を取ることに。
生理休暇ってほとんど使ってる人いないんだよね。
でも私はもともと生理が重いこともあって、上司に相談の上びたびとっていました。
お給料は3割カットされちゃうけど、それで一日オヤスミを取れるんだったら超お得♪
子宮ポリープを取ってから生理も大分楽になったけど、今回みたいな時は生理休暇が重宝します。

今回の排卵誘発法はアンタゴニスト法と言う方法で、アンタゴニストの薬がようやく日本でも認可されたのが数年前。
なので比較的新しい方法です。
体質によって適している方法が違うのですが、それは試してみないと分からないのです。
前回ショート法の変形みたいな感じの方法で誘発した結果、できた卵の個数が3個と少なかった為、今回はアンタゴニストでいくことになりました。
体質によって適している方法が違うのですが、それは試してみないと分からないのです。

体外受精では確実に採卵するために、自然排卵を抑える薬が必要なのですが、従来のロング法やショート方では排卵を抑える為の薬を毎日定時刻に2,3回点鼻しなくてはいけません。
私はその点鼻薬の副作用が本当にひどかったので、点鼻薬から開放されるだけでもすごく嬉しい!

そして今日から治療開始です。
今日はHMGフジ(排卵誘発剤)を300単位注射してきました。
これがまた痛いんですよー。
筋肉注射でお尻にうってもらうのですが、針を入れるのも痛いし、注射液が入るのも痛い。
そして、入った後も痛いんです(>_<)。
痛いと分かっているから口をぐっと結んでいても声が漏れてしまうほど・・・。
でも、こんな痛みにガマンできなきゃ出産の痛みや子育ての苦労に耐えられるわけがない!と思ってガマンガマン。

明日から採卵の日まで毎日注射に通います。
診察のない日は地元の病院へ、診察のある日は名古屋市内の病院へ。
注射が始まったので、今回は今日から禁酒します!
がんばるぞー。(禁酒を(^_^;)。)

今日は、先日の手術で吸引してもらったチョコレートのうしゅの細胞検査の結果も聞いてきました。
結果は陰性!
悪い細胞ではなかったということです。
ほっ☆
[PR]
# by minmi-minmi | 2007-05-09 22:58 | 不妊治療
始まってしまいましたね・・・。
夏休みまでのながーい毎日。

でも初日がこうもいい天気だと、会社に行く道のりだっていうのになんだか少しウキウキ☆
9日間もオヤスミが続くと、仕事に出かける毎日を非日常に感じ始めるのかな?
数日後には「早く夏休みにならないかなー」なんて思っているんだろうけど。

今年のGWは(も?)オットは休みがほとんどないと言っていたので
この連休中の予定とやりたくないけどやっておきたいことを、GWの前にリストアップしてみました。

 <予定>
  内膜症手術 
  桜塚やっくんショーを見に行く
  友達と飲み会
  旅行に行く両親へ何かできることをする
   
 <やりたくないけどやっておきたいこと>
  自動車免許更新
  不妊治療助成金申請の為に必要な書類を揃える
  毛布の洗濯
  家中のマット類の洗濯
  非難用具の見直し
  荷物部屋?の大掃除
  衣替え&いらない洋服を大量処分

普段の私なら「会社が始まってからでもできないことはないし・・・」と全部後回しにしているところだけど、今回はほとんどを消化。
非難用具の見直しだけはできなかったけど、とにかく動き回っていました。
加えて実家で3泊。
DVD3本鑑賞。
甥っ子君ともたくさん遊びました☆
あまりのんびりできなかったけど、ものすごーい充実感です。

休み明けから不妊治療が始まるのですが、なぜか既に赤ちゃんを迎える準備をしておかなくちゃって気持ちがあって、いつもみたいにのんびりとダラダラ過ごしていられなかった気がします。
めちゃくちゃ気が早いというか、まだ妊娠もしていないのにねー。

フルタイムで働いていると、普段なら休みを取らないとできないことがいっぱい。
今は有休は治療の為に極力残しておきたいので、できることは休み中に!って気持ちもありました。
そう思えば動けるのか?
何かに追われないと動けないワタシ・・・(-_-)。

そんな感じで9日間のGWも終わり。
手術も無事終わりました。(細胞検査の結果はあさって聞きにいく予定です。)
今日から元気に働いていますよー☆

 
[PR]
# by minmi-minmi | 2007-05-07 23:13 | 日々のこと

すごいことがありました

昨日の地獄編に引き続き、今朝会社のメールボックスを開いたら例のミスに関するメールがどっさり(-_-)。
朝からほんっと凹みましたよ。。。
中でも私の上司がインドのスタッフに宛てたメール(cc;に私のアドレスが・・・)。
「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」
の一言がぐわわわぁ~んという感じ・・・。
万引きした子供が、お店の店長に謝る親の姿を見るときってきっとこんな気持ちなんだろうなー。

私の両親は、小学生の頃から一貫して通知表の見開き左のページ(成績)については何も言いませんでした。
いくらいい成績を取っても「よく頑張ったな」だけ。
そしてその後右のページをしっかりと眺め、父は毎回同じ言葉を言っていました。
「お父さんもお母さんも、成績はどうでもいいんだ。お前が幸せになることが一番だと思ってる。それには勉強よりも人に好かれる人間になって欲しい。だからこっちのページにたくさん◎がついていて欲しいんだよ。」
って。

はい。
昔から私は通知表の右のページ、つまり普段の行動についてのページに
「落ち着きがない。注意力散漫。」と書かれていたのです。
未だにそう。
よく転ぶしぶつかるし、「おっし!これでよし!」と思ったことに間違いがあったり・・・。
今回の仕事のミスも明らかに子供の頃からの注意力不足が原因だし。

でも、今回のミスに関して、上司は相手に対しては謝ってくれたものの、私を一言もとがめようとしません・・・。
それも逆にきっついのですがね・・・。

いつかその上司に恩返しをしないとな。。。


さて、今日のすごいこと!
隣の席のY君(入社2年目)と話していたときのこと。

M:「Y君もね、今のうちに色々覚えておいた方がいいよー。私の年になると集中力記憶力がなくなるんだよね。」

Y:「僕ももうだめですよー。」

M:「ええ?まだまだいけるよー。そうだなー、26までは私はいけたな。」

Y:「じゃあ僕、だめです・・・。」

M:「ええ?だって入社2年目だよね?」

Y:「そうなんですけど・・・。僕、今日で27歳になりました。」

だーーーって!

すっごい偶然!
私が26歳をボーダーラインにしたのも、彼が今日お誕生日で27歳になったのも!
2人で大苦笑しました* ̄m ̄)プッ。
こんなこともあるんですねえ。
[PR]
# by minmi-minmi | 2007-04-24 21:36 | 日々のこと

天国と地獄

<天国編>

昨日は6回目の結婚記念日でした☆
毎年この日は、オットが結婚式をしたレストランを予約してくれて、ディナーに行きます。
今年も一日早いけど土曜日に予約を取ってくれました。
が・・・。
オット仕事・・・(-_-)。
日曜に変更となったわけですが、日曜はあいにく?そのレストランに結婚式が入っているという事で、他のレストランに行くことにしました☆

オットの仕事の都合で・・・ってことなので、私が前から行きたかったトアラットリアへ・・・。
本当のこと言うと、フォーマルなフレンチだとかリストランテに行く為に洋服を選ぶのも面倒くさかったんですよね・・・。
トラットリアならジーンズで行けるじゃーん♪
ダイエットが必要な時期ってこんなもんです。

でもそのお店が大当たり!
おいしかった!
このお料理をこの価格で?といった感じです。
カメラを忘れてしまったのがグルメブロガーになれない所以ですねー。(←なろうと思ってい泣けど!)
お料理を撮って来れなかったのが本当に残念!

そして毎年恒例のオットからの手紙をもらいました。
「結婚した当初から気持ちも行動も何も変わっていないね。未だに理想の結婚生活が送れています。みんみのおかげであるところが大きいです。ありがとう。」
って言う言葉に反省・・・。
去年まで私もそう思っていたのだけど、私は最近オットに対してさぼっていた気がします。
オットの仕事がかなり忙しい中不妊治療をしていると、孤独感を感じたり、もっと気持ちを共有して欲しくなったりして疲れているオットに愚痴り気味だったのです。
オットに対する不満は全部ぶちまけていたのに「みんみは我慢してくれていたよね」って。。。
もっとオットに優しくしてあげないと・・・。
そして、その手紙を読んで、再度「オットに赤ちゃんを抱かせてあげたいな。2人の子供を育てさせてあげたい。」と思うようになりました。

結婚記念日は、2人の事を振り返って反省し、今後の事を考えるいい機会です。
来年の結婚記念日までまた1年、思いやりを持ってオットを大切にしていきたいと思います☆


<地獄編>
今朝、インドのスタッフからメールが・・・。
私が切った請求書の金額が一桁大きいと!

システムを使っての請求で、しかも請求から1ヶ月以上経過・・・。
しかも、いくつもの帳票を切って、いくつものシステムに入力がされていて。。。

システムの主管部署に連絡すると簡単には取り消しができないそう・・・。
ぐわぁーん(;_;)。
ほんっとにショックでした。
前任者もそのまた前任者も同じミスを何度か犯していたため、細心の注意を払っていたのです。
だからショックなのです。。。
あれほど注意していても私はミスをしてしまうんだ・・・。
今日一日凹みまくっていましたよ・・・。
入社して12年が経ったというのにまだこんなことやってるよ、ワタシ。

とりあえずは明日入金が済んでいるかの確認をし、その後対応が決まります。
上司にもインドの拠点にも迷惑をかけてしまいます。
それもまた凹むわ・・・。

きちんと最後まで処理をして、今後絶対に同じミスをしないようにします。
くわっ!(という感じです、ココロの中・・・。
わ、わかるかな・・・(^_^;)?)
[PR]
# by minmi-minmi | 2007-04-23 23:20 | 食べたもの

誘発法決定

今日は朝から芸能人バリのフルスケジュール。
土曜日なのに仕事のオットを送り出し、私は接骨院へ。
その後、片道1時間ちょっとの名古屋市内のN病院へ行き、二時間待って診察と検査。
病院滞在時間4時間にて昼食は強制的に抜き&お菓子ですます。
地元へ戻って美容院に行き、カットの修正。
スーパーで買い物をして帰宅し。
来週の常備菜をまとめて何品か作りました。
そして今帰宅したオットにゴハンを食べさせ、本日の予定終了~☆
よくやった!
自画自賛ー。

病院。
一時転院しています。
第一回体外受精をしたTN病院は私にとって先生もスタッフも最高の病院でしたが、体外受精の予約がいっぱいで、次にの予約は早くても7月になってしまうのです。
私にとって、1周期でも無駄にすることは本当に辛い。
N病院では5月に体外受精が可能。
TK病院では7月。
先生にとっての2ヶ月と私にとっての2ヶ月は気持ち的に大きなギャップがあるようです。
たった2ヶ月待てばいいだけじゃん、とはどうしても思えないのです。

で、通うのが大変だけれども、5月に体外受精をしてもらえるN病院へ一時転院することにしました。
TK病院のお世話になった先生やスタッフの方には申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが・・・。
その気持ちだけで充分です、って言ってくださった看護師さんに心の中で頭を下げながらの転院です。
1回目の体外の判定日にTK病院の次の体外受精の予約を8月に入れて、先生に紹介状を書いていただき、その日のうちにN病院に行ってきました。
そして今週木曜日に個別説明会を受け、本日2回目の体外受精について排卵誘発法を決めて来ました。

でもその前に!
私は右の卵巣に子宮内膜症のチョコレート嚢胞があるので、その前に手術をすることになりました。
いきなりですが今度の土曜日。
12月から通算3回目の全身麻酔!
実はちょっと楽しみだったり♪

そんな激しい1日でしたが、だらだらと過ごす休日よりも充実感があるもんですね。
おうちでまったり好きな私ですが、たまにはこういう休日も悪くないかな?
[PR]
# by minmi-minmi | 2007-04-21 22:37 | 不妊治療

ここのところ・・・

ちょっと更新が滞ってしまったけど、元気にしています☆
更新できなかったのは移植の結果がぶっぶーだったから、ではなく、ただ忙しかったからです。
ご心配くださった方、ありがとう。
本当に嬉しいし、心強いです。
不妊治療っていうなかなかデリケートな事が日記の中心になってしまっているけど、気持ちは前向きなつもりです。
ホルモン剤の投与が始まったらまたどーんとなってしまうかもしれないけど、でもそれは薬のせい。
赤ちゃんを授かる為!って思って乗り越えます☆

さてさて。
今日はがっびーんなショックな出来事があったのです。
数ヶ月前にオットが「これお袋から。お茶に入れるとおいしくなるって♪」って和紙の小袋に入った緑色の粉をくれたんです。
コーヒー党の我が家は家であまり緑茶を飲まないため、会社でお茶を入れるときに使うことにしました。
それ以来、会社で緑茶を入れるときはその粉を欠かさずに入れていたんです。

が・・・。
今朝・・・。
「どんな味がするんだろ?」となめてみたくなったんですねー。
そしたら、そしたら。
あ、あまいじゃん!
お義母サマ、カンベンしてくださいよーーー(>_<)。
これ、お水や牛乳入れて飲む抹茶ドリンクの粉じゃんーーー。

数ヶ月の間、お茶を飲むたびにせっせとあまーい粉を入れていた私・・・。
お義母サマ、万年ダイエッターの私に嫌がらせですか?
・・・などとは思いませんが、天然の義母の言う事やる事にはびっくりさせられますよ(-_-)。
[PR]
# by minmi-minmi | 2007-04-15 22:10 | 日々のこと

すごいもの

すごいものを見てしまいました。

exciteでは毎週人気のblogerさんがピックアップされるようなのですが(今日知った)、今週のピックアップブロガーのmorisong04のサイト、
森のささやき by morisongです。

最初の1枚を見たら胸がきゅーっとして、そしてそれから順番に眺めていたら
涙がぽろぽろあふれてきました。
私ってばココロに相当アカを溜め込んでるのか?
[PR]
# by minmi-minmi | 2007-04-05 22:16 | 日々のこと

なんとなく

今回の移植はだめだったっぽいです。

移植当日からトイレットペーパーにうっすらピンクが・・・。
移植時にできたら傷から出血することがあるそうなので、気にしないようにといわれていたのだけど、さすがに1週間以上続かないと思う。。。

早期妊娠検査薬を買ったのです。
DSで売っている日本製のものは過剰包装で値段高すぎ。
1本350円~500円って・・・。
なので、こちらで1本90円の外国製のものを買いました。
排卵検査薬も100円以下で買えますよー。(DSでは1本500円~700円!)

超フライング?と思ったのだけど、早期妊娠検査薬なので(HCGの値が日本製のものの半分で陽性になります)3日前と昨日に試したところ反応せず・・・。

ショックというか、ちょっと気分が落ち込んでいるけど、でも半分はもう次のことを考えています。
オットと2人の卵ちゃんにごめんね、と言う気持ちと、また頑張るから帰ってきてね、という気持ち。
やり尽くした感が大きいのと、以前のナサニールの副作用による精神的な辛さの方が今のショックな気持ちよりも大きさでいったら大きいから。
それから次の治療を考えると、頭がいっぱいになっちゃうんだよね。
そんなこんなでどーんと落ち込んでいるわけじゃないです。

でもでも。
正式な判定は4月6日の金曜日。
それまではお酒はやめておこう。
[PR]
# by minmi-minmi | 2007-04-03 21:10 | 不妊治療

そして今

3月26日(月)に移植を終えたわけですが、今は本当にすっきりした気持ちです。
それまで、自分なりに赤ちゃんが私のおなかに来たいなって思えるように、頑張りすぎるほど頑張ってきたから。
自分で言うな!、だけど頑張ったから☆

毎日ジンジャーティーを飲むことにし、体を冷やすものはなるべく口にしない。
フレックスを使って早上がりして病院に行く為に、毎日早出、できる時は残業。
病院がない日は腰痛の為の接骨院か岩盤浴。
歯医者も早めに終えなくちゃ!と週に1回行き、まとめて2回分の治療等をしてもらい、週末はまとめて常備菜作り。
移植前日の日曜日は、仙台からオットの叔父様がいらしたため、一緒にお墓参り、義父母のお見舞いに病院をはしごしてからランチへ。
ランチの後はカイロプラクティック&リンパドレナージュで血流をよくし、体を温めるために岩盤浴。
そして当日は朝から接骨院に行き、帰宅後半身浴。

毎日クタクタでした。
体が疲れてたら元も子もない気もするけれど、後で後悔したくないんですよね。

ここまでして(まだ甘い?)当日を迎えたので、移植後はなんか気が抜けちゃって、リラックスしています。
勉強をやるだけやって試験が終わった後、みたいな感じです。
今もホルモン補充をしているので、副作用がありますが・・・(>_<)。


ちょっと長かったけど、ようやく今までの不妊治療について書けました。
私たち夫婦の不妊治療は、赤ちゃんが生まれるまで続くものだと思っています。
これからは追々治療のこと、妊娠出産のこと(書けたらいいな!)を書いて行きたいと思います☆

読んでくださってありがとうございました。
[PR]
# by minmi-minmi | 2007-03-31 21:22 | 不妊治療