人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLしながら妻しながら呑みながら・・・、の日常です。


by minmi-minmi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

治療開始

さて、予約の電話から1ヶ月。
ようやく不妊検査の日がやってきました。
お互いにいい年、ということで、オットと2人TK病院に行ってきました。

ネットで色々と情報を得て、私がTK病院を選んだ決め手は・・・。
まずは「もしかしたら検査→治療に入るかもしれない」ということが大前提でした。
不妊治療=時間、お金のかかるもの、です。
その前提条件の上で、病院のHPや通っている方のblogからの情報を参考にさせていただきました。
ちなみに、TK病院は

①痛くない治療を心がけている
②患者の経済的負が少ない
③医師をはじめスタッフが信頼できる

とのことでした。

TK病院は総合病院で、産婦人科とは別に不妊科を持っています。
高度の治療も行っています。
そしてその不妊科は”不妊科”とはいいません。
別に名前を持っています。
私の本名が”みんみ”ではないように。
そしてそれは総合病院の不妊科に通う人たちにとって、気持ち的にとても役立っている、と私は思っています。
例えば病院に電話して不妊科に回してもらうとき、また病院の受付でかかっている科を口にしなければならないとき、「不妊科」とは言いづらい状況って多々あるものです。

石橋を渡る前に叩いて壊してしまうような性格のわたし的には、もしかして治療が長期に渡るかもしれない、と考えると経済的なこと、そして地理的に通いやすいか、フルタイムOLでも通えるか、も大きなポイントでした。

そんな感じでTK病院に決めたわけですが・・・。

時は流れ、昨年9月の中旬です。
初診のその日に細かい問診票を書き、私は血液検査、オットは精液検査を受けました。
結果が出るまで1時間くらいかかるとのことで、ポケベルを渡されオットと2人で院内のカフェでお気楽にお茶なんかしていたり。
もしかして・・・という気持ちもどこかにあったのだけど、生きてきて今まで、
悪いこともしていない、努力もしている、そんな状況でで不可抗力なんて起こったことがなかった。
だから多分大丈夫だ、と心の底では思っていたように思います。
でも実際は違っていたんですね。

ポケベルがなり診察室に入り、M先生が発した言葉・・・。
覚えていません。
結果を淡々と述べられました。
胸がきゅっと締め付けられるような感じがしたのを覚えています。
だって、まさかの男性不妊だったのだから・・・。
自然妊娠に至るには、精子の数が少ない、とのことでした。

そしてその後、続いてまた淡々と先生はおっしゃいました。
「極端なことを言えば、精子が1匹でもいれば妊娠は可能ですから。」

そっか、そうだよね。
大丈夫なんだ。
私たちは子供を持てるんだ。

先生がとても冷静な様子だったからか、不思議に私はショック以上に安心したのです。
なぜか、「あー、これで子供ができる。」って思ったのです。
今までの子作り期間なんて微々たる物、でも、それでも「ここで、この先生にお任せして、いわれた事をちゃんとやれば子供はできる」そんな風に思いました。
今までは試行錯誤の状態だったのが、先生によって道が引かれた感じ。

先生の言葉に私は少し涙が出たけど、私以上にはショックを受けているだろうオットを支えなければ、と思いました。
今思うと私って変な人だけど、先生の前でオットに「よかったね」と言った事を覚えています。
私としては「赤ちゃん、できるんだって!よかったね!」
だったんだけど・・・。
先生からしたら「男性不妊って分かってなんでよかったの?」だっただろうなー。

人工授精、体外受精、顕微授精の簡単な説明を先生から受け、私たちは自然妊娠は難しい、顕微授精をするしか可能性が薄い、と知ったのです。


今考えれば、なのですが、先生はすごい・・・。
月に○十人単位に不妊検査結果を伝えているのにもかかわらず、患者に最低限のショックしか与えない、そして下手な希望は与えず、それでも最大限の希望を与える。
私が先生の立場だったら、慣れとともに患者の気持ちを考えることを忘れてしまうと思います。
M先生は、事実は事実として伝え、過剰な期待は持たせず、それでも何とかなる、頑張って治療して行こうという気持ちを持たせてくれた・・・。
滅多なことで人をいいだとか悪いだとか好きだとか嫌いだとか判断を下さないオットも、M先生のことは信頼している様子。

そんな先生のおかげで、検査結果を聞く=治療開始となったのでした。
by minmi-minmi | 2007-03-24 21:02 | 不妊治療